お暑い中スペースまで来て下さった方、本当にありがとうございました!!

去年はどうだったかなと思ってさっき記事を見返したんですけど、なんか自分えらくバタついてたみたいですね…(記憶力)
今年はトランクでの手荷物が重すぎたこともあり、駅までの上り坂を歩きたくないと思って家の前から会場までタクシーを使ったんですけどびっっくりするほど楽でもう電車使えないなとおもいました…帰りもタクシー使ってしまいました…もうお金なくなっても体力なくなるより全然いい……命には代えられない…

ただ歩き回ることはほとんどなかったので足も全然疲れずに済んだのですが、やっぱり「夏」コミなだけあって会場に付いた途端汗の出方が尋常じゃなかったです。

とはいえ今年は準備も時間に余裕を持って終えられたし、イベント自体も比較的スムーズに終えられたんじゃないかなと思います。少し前のイベントから転売対策の一環として購入制限を設けさせて頂いておりましたが、去年ほどではないにしろ何故そんなに?という方をお断り出来たので事前の対策が功を為せてよかったと思う反面、お使いかなという方を1冊分お断りしてしまったので申し訳なく思うところもありました。

会場で突然言われたときにとっさに判断できないので総じてそういう処置を取らせて頂いておりますが、事情があって来れない・お使いをこれだけお願いしたいなど事前にツイッターかpixivでご相談いただければ全然対応致しますのでお気軽にお問合せください(そういうフォーム作ってなくてすみません)。

もしくは一応通販もありますので会場に行けない方は手数料はかかっちゃうんですがそちらもご検討いただければと思います。

 

そしてそしてコミケはやっぱり海外の方の数がはんぱないですね!去年抱き枕を買ってくれた方がまたスペースまで来てくれたり(その方は日本にお住まいだそうですが)、韓国から(お兄さんが留学中?)お使いをしに来てくれたり、何より中国で犬夜叉の同人活動をされているサークルの方々が複数人でお使い+交流しにきてくれたりですごかったです!

皆さん留学中だったり少し前まで留学していたとかで日本語で話してくださって有難さの極みでした…。そもそも日本語を学ぶきっかけは「犬夜叉」を見て、だったそうで、その想いの強さと作品を生み出した留美子先生のすごさを改めて実感して感動…。そして私自身こうして犬夜叉を通じていろんな人に知り合えた奇跡に感動…。

日本語版に訳してくださった犬かごの合同誌と、めちゃくちゃ可愛いかごめのアクキーと、あとお土産にこれまためちゃくちゃかわいいマスキングテープを頂いてしまって、もうその場では感情が追い付かない状態で大変でした。合同誌、すごいんですよ…以前中国語版のものを頂いていたのですが、それの日本語訳版で…比較したらあれこれこのまま中国語の教科書になるんじゃ…?しかも犬かごで萌えながら中国語が学べるのでは…?っていう…すごいです…。

一生手放せない大切な宝物がまた増えました。しかも主催されたご本人様のサイン付きで!本当にありがとうございました。(私も自分の本にきったない字でサインさせていただきましたがもうなんか申し訳なさがすごい…)

そして犬夜叉のスペース少ないですね、と言われたんですが、秋のスパークでぷちが開催されるのでどっちかというとそっちにサークルが集中してますと返したところ夏は来れるけど秋はなかなか…って感じでした。そうですよね…来やすいのはやっぱり全世界夏休みの時期ですよね…。

でも逆に言うと犬夜叉(るーみっく)スペース少ないにも関わらず賑わいは秋に全く劣らないので、暑くてもまた来年申し込みたいと思っています。なにより大きなポスターを掲げていると通路から「犬夜叉!」「イヌヤシャ!」と声が聴こえてくるのでジャンルを意識してもらえるだけで参加してよかったという気持ちになります。

ていうか「遠目でポスター見て犬夜叉と気付いたので来ました!」って方がいらっしゃって、心底B1サイズ掲げててよかった~~~~!!!ってなりました。次も絶対B1掲げる~~~!!!

そんなわけで透子さんたち(中国の方)にも来年夏コミサークル参加どうですかとお誘いしてみました。実現したらすごいですよね!皆さんも来年の夏コミ犬夜叉でサークル参加しませんか!!暑いけど!!

 

長めの記事になってしまいました。最後になりましたが差し入れをくださった方、購入の際嬉しいお言葉をかけて下さった方、本当に本当にありがとうございました。元々好きでやってる二次創作活動ではありますが、励ましのお言葉を頂くとより楽しく活動していくことが出来ます。見てくださる方に感謝しつつ、これからも自分なりに「好き」を表現していけたらなと思います。

一時あったネガティブ関連を遮断したくて匿名フォームとかメールアドレスを取っ払っちゃってますが、イベントに参加すると会場全体が各々の好きの具現化しか見えなくてなんていうか もう やっぱり同人活動ってシンプルに楽しいです!!次は秋のスパーク参加しますよろしくお願いします!!!!

(あっ在庫状況はそれぞれの本の紹介ページで記述します!)