土日はPCが触れなかったのでブログを書くどころか作業も何もできませんでした。
というわけで速度はさらに遅くなっている作業進捗です。
ただでさえ遅いのに、後半ほぼペン入れまで終わった状態でちまちまと展開と構図が気に食わなくてなんとか描き直せないかなーなどと思いだしている今日この頃です。
画像ももしかしたら描き直すかもしれないページのコマなので、若干供養の意味も込めて掲載してみます(めんどくさいが勝ってこのまま行く可能性もあります…)。

ツイッターでは以前にも感想ツイを投稿したりしてましたが、日曜はネームタンクのコマワリ空間の中級二回目を受講しまして、コマ割りってやっぱり奥が深いなーとしみじみ、しみじみと思いました。
そしてコマ割りもだけど、同じ割り方でも中に入る絵の構図を少し角度を変えてみたり奥行きを出してみたりするだけで見違えるほど良くなって面白くなったりするので、漫画って、奥が、深すぎて、、もはや宇宙なのでは…。
ほんと受講すると先生のすごさに目からうろこが飛びだす反面、自分の想像力と作画力の無さに打ちのめされます。※やる気はめちゃくちゃ出ます。

そして来週は初級の3回目の予約をゲット出来たのでまた受講してきま~す!

学んだことをすぐに反映出来る適応力は自分には一切備わってないのでじっくりゆっくりやっていきたいと思います。念のため言っておきますが、先生の教え方が悪いんじゃなくて私の要領が悪いだけです!先生はほんっとすごい合理的に分かりやすく言葉と実践で目の前で添削して丁寧に教えてくれます。質問にも全部答えてくれます。少人数できっちり最後まで手を抜かず褒めてもらいながら100点満点で点数も付けてくれます。すごい空間です。

話の妄想は出来てもそれを実際コマを割って構図を考えて作画するとなると考えてたことの半分も描けないことばかりですが、一番大事なのは駄作でもいいから最後まで描き切ること、なので、ね。うまく描きたいけどプロじゃないし、趣味だし…気楽に気楽に…
でも制作時間が経てば経つほど自分の中で駄作度が上がっていくこの葛藤…本当はもっとページ数減らしてさっと描けるものを目指した方が自分に向いてそうだなぁ…(トロイメライは本文14Pとかでテンション高いまま終われた記憶があります)

今年に入ってからありがたいことにTL関係の方からお仕事のご依頼をちょくちょくいただくのですが、私がかろうじて漫画を描けるのは犬かごに萌えてるからなので、仕事としては継続して出来そうにありません。どうかご容赦ください。そして私なんぞにお声かけくださって、本当にありがとうございます。

つまり犬かごでもっと漫画描きたいです。キャラ崩壊してるけど(ごめんなさい)。

そういえば↓の記事で井戸の繋がった理由が暦と月齢が重なったからだったら興奮するとか言ってたバカがいましたが、普通に考えて古からある日本の井戸が西暦で周期計算なんかするわけないだろと自分で自分にツッコミました。ありがとうございました。